EvernoteとPocketを使い分ける

Pocket にアカウントを作った。Firefox を利用していると Pocket ボタンが初めから入っているので。

初めは「Firefox でログイン」ボタンからログインして、毎回 Firefox アカウントからログインするのは面倒なので「パスワードの変更」をしようとしたのだが、「現在のパスワードを確認」のところに Firefox アカウントのパスワードを入れても変更できなかった。よく考えたら Firefox アカウントのパスワードが Pocket 側に伝わっているわけがないんだった。「Twitter でログイン」などのボタンを多くの Web サービスで見かけるが、Twitter などのアカウントのパスワードはそれらの Web サービスには伝わらない仕様になっているんだった。なのでパスワードのリセットをして変更した。

頻繁に見る Web サイトはブックマークするが、たまにしか見ないサイトはブックマークしてない。そういうサイトは Pocket に保存してタグ付けするか「お気に入り」または「アーカイブ」に移動するのがいい。これまでは Evernote に保存してきたが、たまにしか見ないそのサイトの内容が更新されてたら Evernote に再び保存しなきゃならない。Pocket は Web サイトのタイトルと URL だけが保存される場合と、Web サイトの内容も Pocket 内に保存される場合とがあるようだが、前者の場合だと更新されてもリンク先を見ればいい。ただし URL も変更されて行方不明になってしまうこともあるので、その場合は探し出して再び Pocket に保存するしかないだろう。でもそれは Evernote に保存した場合でも同じ。内容が更新されているので。それから保存したいものが PDF ファイルの場合、Evernote 無料版には PDF ファイルを保存できない。Pocket は PDF ファイルの URL が保存される。

Evernote は Web サイトのコピーandペーストよりも、自分で書いた文章を保存して何度も編集するのに向いている。Web サイトを保存するだけで編集する必要がないものは Pocket の方が向いている。これまで Evernote に保存してきたサイトを Pocket に移行しようかと思ったが、何年分もあるし、同じジャンルのものを両方に保存していると、あれはどっちだったっけ、となってしまうおそれがある。Evernote で古くて不要になったものは削除して、徐々に Pocket に移行していこうかと考えている。

画像は1枚だけなら Pinterest に Pin するよりも楽。もちろんデフォルトでは非公開になるが。Web ページではなく JPEG 等を単体で表示して、ブラウザの中で縮小表示ではなく表示倍率100%にしてから Pocket ボタンを押す方がいいようだ。それでも Pinterest と同様、Pocket 内には縮小されて保存される(画像が大きすぎる場合)。

Pocket はまだ使い始めたばかりなので、どのように使うのがいいか、試行錯誤がしばらく続くと思う。右上にある鉛筆のアイコンの「Bulk Edit」は何なのか。

Pocket | Bulk Editing in Pocket on your Computer

「Bulk Edit」をクリックするとその直後は複数のアイテムを選択できて、それらを一括で処理する、削除するとかアーカイブに移動するとか、そういうことができるようだ。普通パソコンでは例えばファイルマネージャで複数のファイルを選択する場合、Ctrlボタンを押し続けながら複数のファイルをクリックしていくと選択できるものだが、Pocket では「Bulk Edit」ボタンを利用するらしい。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中