EvernoteからSimplenoteへ移行

Evernote の使用をやめて Simplenote へ移行することにした。理由は、Evernote Webは時々すごく重いから。それにSimplenoteはオープンソースのLinuxクライアントアプリも用意された。まだ利用してないが。

Simplenote for Windows and Linux 2016年3月29日

Simplenoteは基本的にプレーンテキストしか書けないが、Markdown記法が使えるという。自分がこれまでEvernoteのノートに書いて、随時修正・追記・一部削除など繰り返してきたものは、Markdownだけでも表現できるものだった。それならEvernoteのHTMLファイルをMarkdownに書き直してSimplenoteに移してもいい。テキストだけで51.6kBというかなり大きなファイルもあったが、一度書き直してしまえば今後は少しずつ修正・追記・削除するだけでいいし、移行するノートの数はそんなに多くない。

Simplenoteに画像は保存できない、Webページの保存(Evernote Web Clipper)もできないけれども、画像はPinterestその他に保存しているし、WebサイトはPocketに保存することにした。

EvernoteとPocketを使い分ける 2016年4月22日

昔Evernoteに保存したサイトをPocketに保存した。消失してしまったWebサイトは保存できないが、どうしても保存しておきたいというものでもなかった。Simplenoteにコピーandペーストもしてない。Evernoteのアカウントは今すぐ削除せずしばらく放置して、そのうちアカウント削除と共に古いノートも削除しようと思う。

Evernote + Google ドライブ: よりスマートな働き方

Googleドライブは使用してないし今後も使用する予定はない。Chromeブラウザも使用してない。ということでこの機能は全く魅力に感じなかったのだった。

追記: 2016年11月9日

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中